山川草木

日々を愛する 音楽と言葉 from northern land 

北の言葉:7 この舞台にできるだけ長く立っていたいんです

「このお笑いの舞台に、できるだけ長く立っていたいんです」

-芸歴8年を数える齢34の芸人

f:id:taroyama10:20170426195007j:plain

170425@sapporo 花開いた「きたこぶし」

 

木戸賃はわずか100円。

お世辞にも「売れている」とは言えないのに、その目は穏やかだった。

それでいて、決して何かをあきらめているようには見えない。

目の前の人々を笑わせる、そのことに人生をかけてゆく。

華やかなステージなどなくたって、道をあきらめることなく、

人は希望を持って生きてゆけるのだと思えた。

 

そういう、いわばありふれた「生」を記録していきたい。

凡なる人々が己を投影できるような。

他者を見つめて、よく似た己がそこに見えた時、

「ひとりじゃない」と思えるのかもしれない。

 

僕は、彼に同じにおいを感じた。