読書帖①コメントする力
数日前、仕事に行き詰まり、グーグル検索で偶然見つけたのが、この本だった。
“コメントする力” 竹田圭吾著
懐かしいな。竹田さんの語り口。
J-WAVE JAM THE WORLD
亡くなった後だったっけ。
竹田さんの出番だった曜日に津田大介さんが登場し、追悼していた。
そう2年前。思い出す。
放送のスタイルが昨年がらっと変わってしまい、番組は聞かなくなってしまった。
この本、今の僕に必要なことが、かなり書いてある。
あとがきに「人生の残りも短いことだし(べつに病気とかではありません)」と、それらしく匂わせるような記述があった。
竹田さんの遺書だと思って、大切に読んでる。
コメントする力ってタイトルが、ちょっとチープだよね。
もっともっと深い事が書いてある。
でも、○○する力っていうフレーズが流行った時代もあったから。
・つくり笑いを相手に向けて、時が過ぎるのを待ちます。
<取材のチェックポイント>
企画のどこを勘違いしているか
どんな取材が足りないか
どの取材先が対象として間違っているか
送ってきた原稿がいかに冗長でピントが外れているか
<情報発信~シンプルな三つの流れ>
A企画の狙いを定め、材料をストックする 企画力&取材力
・企画力は「センス」だ 上位三つを満たす「企画の狙い」を定める
ターゲット、ニュース、単純な好奇心(タイトル&書き出し3行)、欲求の煽り、競合メディア
→次の大段落「企画の狙い」の定め方
・競合メディア・・・テーマや切り口が重複してないか、見落としの指摘や批判も
・「仏つくって魂入れず」ではダメ 3回ボツでも諦めなければゴーサイン
・どんなに良いテーマでも、担当者が自分自身で問題意識をもってないとよいものにならない
B集めた材料から「企画の狙い」に応じて必要なものをピックアップ
①要素(論点、事実、経過、意見、分析、批判、評価、データ、エピソード、アネクドート、引用、取材コメント)をリストアップし、ぜひ言いたい度合いのものの優先度をつける
②パッケージの大きさを考える ex.150行の原稿
③大モジュールの数と種類を考える 大モジュールは25~45行 原稿につき3~4個
④モジュールの数と種類を考える モジュールは最大15行 大モジュールにつき2~4個
⑤要素をモジュール単位に整理 ファクト&取材コメ/分析&データ/内容やニュアンスごと
⑥モジュールを大モジュール単位に整理し直す
C加工して視聴者に差し出す
①アウトライン(全体構成=順番)を考える。伝わりやすさ、面白さを基準に
大モジュール→モジュールへ
・最もインパクトあるモジュールをトップにもってきて、後で理由や客観的な分析を話す
・わかりやすさ優先なら、基本から応用、中心から周縁へ
・読み応えならエピソードやアネクドートを核に据えた構成にする
②アウトラインが決まったら、モジュールごとに文章の構成や表現を整える
→次々大段落「肉付け」に踏み込む
言葉の表現を工夫したり、ファクトやデータのチェックも行う
モジュール分量の増減も考える
③表現のブラッシュアップや最終チェックを行い、問題がなければ発信する 「他人の視点」で
○事実関係に誤りはないか。誤字脱字、固有名詞、数字、データ
○似た内容が書いてないか。文章表現や内容に工夫があるか。
○そのメッセージ(主題)はシンプルに面白いか
○誰かを傷つけてしまわないか
○特定の人や組織を必要以上に持ち上げたり、不公平におとしめていないか
○どんな反論がくるか。反論にはどうこたえるか
○過去にいったこととの整合性はとれているか
<「企画の狙い」の定め方 >
A「短くてシンプル」な主題やメッセージがあるか ※ニュース性も
最低限必要な情報を選ぶ
・組み合わせてメッセージを考える(単語単位を並べるところがスタート地点)
・文章で説明すると、どうしても小難しくなる。まず「話し言葉」で
「予備知識もなく」「短い時間で」「目の前の人に」
平易な単語、シンプルなポイントをシンプルな構成で
B「ターゲット」が絞れているか
・「すべての人にきちんと伝えようという気持ちは捨てる」
・なるべく多くの人に読んでもらうには、なるべく多くの人に読んでもらわないようにする
・ターゲットを広くとると企画は陳腐になり、内容は散漫になり、表現が没個性
・ターゲットを絞ったほうが、結果的にターゲットから外れた人にもメッセージが届く可能性
・ターゲットを明確に、絞り込む それ以外の聞き手を切り捨てる勇気
C 「主題」や「メッセージ」に絞りが効いているか
「主題」に関する「視点」「軸」を絞り込む。強調し、どの要素をカットするか
Ex.「あの人ってどういう人?」 主題は「あの人」
・こんな面もこんな面も 人格は複雑なのでそれも事実だが、人物像がぼやける
・「社交性」という一点に「視点」を絞り込む→そこに「具体的かつ象徴的なエピソード」
D好奇心をかき立てられる2大要素があるか?
①企画のタイトル
②本文書き出しの2~3行
※理屈抜きに一発で『へえ、それ面白そう!』と思えるか
※理屈や順序立てて、事細かに書いたり、プレゼンで長々説明したりはできない
<「肉付け」の大切さ>
○事実(ファクト)は骨だけで乾いている。説得力を持たせ、印象的に伝えるのは、肉付けだ
・退屈な説明文も、肉付け次第では、魅力的なストーリーになる
・断片的、散発的な個々の情報を、「現場での観察(次項参照)」をもとにしたストーリーの中で、コンテクストに位置づけ、全体像における意味を理解してもらう
・抽象的な言葉より、具体的な事例を当てはめるほうが、読者に分かりやすい
○現場観察、情景描写には「五感に訴える表現」を
・視覚、聴覚、嗅覚、臭覚、味覚―読者の五感が反応するような表現
・インパクトでは映像や写真に勝てないけれど、いろいろな種類の言葉を使えることが文章の優れた点。シンプルかつ豊かな表現を工夫してゆく
<取材メモ>
○ノートはQ&A Aの余白を大きく設ける
○事前にない質問をする場合は、Q&A双方を書いておく
○自分が感じたこと、印象的だったこと、後で調べたいことは「※」で書く
○大切なことは「!」
○ネットで得られない情報を大切にする―人柄、キャラクター、表情、口調
<書かないこと>
○基本の四つ…見れば分かること+一般論(読者目線)+他の人がいいそうなこと+怪しい話
○応用の四つ…代案なき批判、極端な悲観論、未来過ぎる提言、原則論
<書くことの基本は「独自性」>
○オリジナルな四つ…情報分析、体験、コンテクスト、表現
<情報分析>
○情報の全体像を見る=対象を「視点」を変えて見る
・「裁判員制度」 タテ軸(時間)とヨコ軸(地理)に置いてみる
・「りんご」 学問の多様な領域 x哲学 x科学 x社会学 x芸術
・「刑事裁判」 人の立場 on裁く側 on裁かれる側
・カタチ、大きさ、質、内容、機能、意味、数字、データ 何かしらをタテ軸・ヨコ軸として見る
〇付加価値を探る
・追加の事実、解説、視点
・俯瞰して大局的に見る クローズアップして細部を見る
・否定されていたものを肯定してみる 肯定されていたものを否定してみる
・別の批評を試してみる 別の角度から読み解いてみる
・感想や意見をプラスする
<情報収集>
○幅広い情報源に定期的にふれよう
・ニュース(yahoo/新聞)・分析&論考(agora/synodos)・フォーラム(NewsPicks)
○週に一冊は本を読む 目次を見て、面白そうな章だけ 飛ばし読み(単語のみを拾う)
○ひらめきや印象に残ったことは自分宛にメールする
○月に一度、大型書店か図書館へ行き、たくさんの棚を端から端まで見て回る
○情報は整理しない。時間がもったいない
・捨てるか、残すか。加工や分類はしない。
○新聞の読み方←偶然にも、ほぼ同じ読み方だった
・時間は1時間
①読まずに、まず見る=世の中の全体像をつかむ 3~4紙 30分
最初の1紙は、どんなニュースがあったかの確認。10分
2紙目以降は扱いの違いを見る 5~10分ほど
②読む 残り30分
・ニュースの分類
①どうでもいいニュース
②事実を押さえるニュース 目につく単語のみ、飛ばし読み=斜め読み
③大事なニュース チェックし、あとで読む
○1テーマにつき読書は3冊
<相手の気持ちを動かす>
・最初の5行―おおげさに徹底的に評価 努力、アイデアの斬新さ、仕事の的確さ
・次の20行-言いたいこと、言わなければならないことをダイレクトに
企画のどこを勘違いしているか
どんな取材が足りないか
どの取材先が対象として間違っているか
送ってきた原稿がいかに冗長でピントが外れているか
・最後の3行―仕事が注目を浴びる大切なものなこと キミならできる 大げさに
<価値観・スタイル>
○ニュースについて、固有名詞を省いて考えて見る 誰が、どこで、
○「わからないものはわからない」といったん受け入れる
・なぜ問題が起きたのか。分からないと不安になり、無理にでも答えを出して「分かった」「解決した」状態になろうとする。
・シロかクロかに単純化しようとしたり、思考は乱暴になったり、ゆがんだ情報に無防備なままさらされて判断を誤る
・「わからない」に耐える。受け止める。時間をおいて、別な情報にあたり、わからなさを少しずつ解消していく。不安な心理を克服できないと、正しい判断はできない
①事物の評価には軽重の比較が必要なり―軽小を捨て、重大に就く判断力
②事物の研究には、究極の本質を追求せざるべからず―枝葉末節の現象にとらわれない
③議論には、まず基本姿勢を定めざるべからず―自分は何を目的に、だれの利益のために論じているのか、自分のよって立つ立場を明らかに
④結論のみを観て、論拠を速断するなかれ―他人の意見が自分と同じでも、論拠の全く違う場合がある
⑤極端論にふけるなかれ
⑥両眼を開きて他の長所を見るべし―他人の欠点ばかりに目を着けてはいけない
⑦世論を憚ることなく、わが思うところの説を吐くべし
⑧一新の理解を以て、天下の事を是非すべからず