山川草木

日々を愛する 音楽と言葉 from northern land 

歌帖②続 会社の言うことを聞け(nakamura emi)

こんな替え歌を作ってみました。

 

*******************************

君達から見たら私は中間管理職(おじさん)

ちょっと気を使ってギリギリ次長さん

 

でも世の中へ一歩 でてみたら

先輩方ゴロゴロ 私はまだ若造です

 

昔散々言われた「上司の言うことを聞け」

「は?聞けるか!そっちこそこっちの空気を読め!」

 

上司が正解なわけじゃない

会社が変われば正解もかわる

「昔はあー今はこー仕事はそーこれだからもー」

かっこ良いかっこ悪い社員も一望できるのは君達だ

 

でも上司の言うことを聞け

けっして言う通りにしろじゃない

光っていたら信じて

腐っていたら反面教師

聞いて 流して 信じて 捨てて

良くも悪くもお手本だ

若造と会社の真ん中のこの曲も聞いて捨てろ

 

大嫌いなセンパイのむかついた言葉が

二十年後になった今 

意味がわかった 言ってくれてありがとうとか 

伝えられたらいいけど

センパイはやっぱり先に辞めるから

 

純粋にものを見れるから これをやりたいという君達

「頭ごなしー反対かー辞表出すよーそれならばもー」

若い頃かいた恥を君に 味わわせたくはないのだろう

 

でも上司の言うことを聞け

けっして言う通りにしろじゃない

管理職(オトナ)になったら逆に

誰も何も言ってくれない

会社の言うことを聞け

けっして言う通りにしろじゃない

光っていたら信じて

腐っていたら反面教師

聞いて 流して 信じて 捨てて

良くも悪くもお手本だ

 

机蹴っても世界は変わんない

まず若造が背筋正して

 

あなたと会社の真ん中のこの曲も聞いて捨てろ