山川草木

日々を愛する 音楽と言葉 from northern land 

2018-01-01から1年間の記事一覧

歌帖②続 会社の言うことを聞け(nakamura emi)

こんな替え歌を作ってみました。 ******************************* 君達から見たら私は中間管理職(おじさん) ちょっと気を使ってギリギリ次長さん でも世の中へ一歩 でてみたら 先輩方ゴロゴロ 私はまだ若造です 昔散々言われた「上司の言うことを聞け」 …

歌帖②大人の言うことを聞け(nakamura emi)

1年前だ。 知人の元音楽プロモーターにrhymesterが好きだと言ったら、nakamura emiを勧められた。 きょう、偶然youtubeのお勧めリストに出てきたので、あぁこれかとクリック。 メロディー、歌詞、映像。全てのパンチ力に圧倒された。 もう2時間も続けて聞…

歌帖①その線は水平線(くるり)

www.youtube.com くるりの「その線は水平線」 すーっと胸に染みいるメロディが好きで、繰り返し聞いていました そのうち、歌詞の意味がストンと降りてきたというか、分かるようになりました 生きる希望を失い、行き詰まる日々 誰にでもあると思います 今の自…

読書帖①コメントする力

数日前、仕事に行き詰まり、グーグル検索で偶然見つけたのが、この本だった。 “コメントする力” 竹田圭吾著 懐かしいな。竹田さんの語り口。 J-WAVE JAM THE WORLD 亡くなった後だったっけ。 竹田さんの出番だった曜日に津田大介さんが登場し、追悼していた…