
山川草木

日々を愛する 音楽と言葉 from northern land 

金魚

居心地の悪い水の中では、金魚はすぐに死んでしまう。

きれいな水を与えても、すぐには元気を取り戻せない。

祭りで買った1匹を、金魚鉢にいれて飼い始めたものの、うまくはいかなかった。

 

ため息をつき、互いをけん制し、どこまでも求め合い、期待し合う。

こんな生き方、どれだけの間続いてゆくのだろう。

生きることは確かに厳しい。

ただ、生きることはきっともっと楽しい。

喜び多きものだと、信じたい。

 

あの金魚が、自分たちのように思えてならない。

きれいな水に、飛び込みたい。

そんな水。

いや金魚たちと、僕らは違う。

小さな鉢の外に出て、旅ができる。

鉢の外に出ずとも、旅に思いをはせることができる。

そこにはきっと、心地よい水があるはずだ。

そう信じることで、生き続ける。

 

誰に宛てるでもなく、連ねる思い。

書き捨てているわけではない。

きっと、もう一人の自分に向けて書いているのだ。

共感など求めているわけではない。

ただ、心の内にある澱を、はき出してしまいたくて。

金魚鉢の中にはき出せば、水はにごる。

 

大きな天空に向かって噴き出す、水の切なさよ。