山川草木

日々を愛する 音楽と言葉 from northern land 

言葉帖:3 必要なのは走り続けることじゃない 走り始め続けることだ

何度でも立ち止まって
また何度でも走り始めればいい
必要なのは走り続けることじゃない
走り始め続けることだ

youtu.be竹原ピストル「オールドルーキー」

春の嵐の一騎討ち
滋賀県 cafe alivio 2014.03.09より

 

この人もある意味では、北国生まれの「うたいびと」である。

今年で30周年を迎えた札幌のフォーク小屋LOGで育ち、

野狐禅として全国へ羽ばたいていった。

歩みは紆余曲折をたどり、彼は今、強烈な輝きを放っている。

メジャーになろうとも、小さなライブ小屋を回り、かつての音楽仲間を大切にし続ける。

その心根のぬくもりは、歌詞ににじみ、弱きものと同じ目線で語り掛けてくるのだ。

生きる、ということは決して簡単なことじゃない。

だからこそ支えが必要なんだ。存在として、言葉として。

これからも輝き続けろ。竹原ピストル

世の中に、優しさという銃弾を撃ち込めばいい。